嘘はついてもいい?後悔…罪悪感…私たちを苦しめる「ウソの新常識」

こんにちは、さいちょうです。

 

どうして嘘をついてしまったんだろう・・・

 

ついてしまった嘘が頭から離れず、罪悪感に苦しむあなたへ。

 

もう大丈夫。

 

この記事を最後まで読むと、嘘に対する概念が変わります

嘘はついても良い?


「愛想笑い」は、立派な「嘘」です。

 

 

別に楽しいわけじゃなくても、笑顔でいるようにしているよ。

 

愛想笑いは、

相手の脳をダマします。

 

 

私たち人間の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞が存在し、

 

この神経細胞は「鏡」のような働きをもっています。

 

つまり脳は、他の個体の行動を見て、まるで自分がその行動をとっているかのような反応を示すのです。

 

あくびがうつったり、「つられ笑い」や「もらい泣き」するのも、この神経細胞の働きなんだ。

 

 

つまり、笑顔は伝染するのです。

 

「笑う門には福来る」ということわざがありますが、ミラーニューロンの働きを考えれば納得できるでしょう。

 

笑顔でいる人の前には、つられて笑顔になる人が増えていくんだね!

 

 

そして愛想笑いは、

自分の脳もダマします。

 

「吊り橋効果」という言葉を知ってるかい?

 

吊り橋理論とは、切り離せない「感情」と「肉体」の関係性について、カナダの心理学者が検証した学説です。

 

 

吊り橋やお化け屋敷などの「心拍数が上がる場所」でデートをすると、相手のことを好きになりやすい

 

つまり、

 

好き(感情)→ドキドキ(肉体反応)

 

であると同様に、

 

ドキドキ(肉体反応)→好き(感情)

 

も成立してしまうということ。

 

どっちが先であれ、「感情」と「肉体」は、同じ方向に動くんだ。

 

 

気分がいいから笑うんじゃなくて、笑ったから気分が良くなってくる。

 

愛想笑いという「嘘」は・・・

 

あなたの脳をダマし、あなたの気分を良くします

 

目の前にいる人の脳をダマし、相手の気分を良くします

 

 

愛想笑いという「嘘」により、世の中に笑顔が、幸せが広まっていく。

 

まるで「ハッピーウイルス」さ!

 

場合によっては嘘も、「最高の社会貢献」になり得るような気がしてきませんか?

 

「嘘=絶対悪」

 

まずはその信念を、手放しましょう。

 

 

子供が描いた絵に、「ヘタクソだね」と正直に言うだけが正義でしょうか?

 

苦手な人に、「顔も見たくない」と正直に言うだけが正義でしょうか?

 

詐欺師やストーカーに、「私の住所はここ」と正直に言うだけが正義でしょうか?

 

 

いかなるときも正直である生き方だけが、正義ではありません。

 

逆も然りです。

 

嘘をつく生き方だけが、正義でもありません。

 

どんな嘘を許容するのか?

 

 

自分で定義するしか、ないんです。

 

有名な哲学者カントは「友人の命を狙う人殺しに対してつく嘘すら罪である」と言いました。

 

一方で仏教には、「嘘も方便」という言葉が存在します。

 

矛盾している・・・!

 

 

あなたが決めて、いいんです。

 

「嘘つきは泥棒のはじまり」

「嘘をついたら地獄で舌を抜かれる」

 

幼少期から刷り込まれた概念が、嘘に対する反射的拒絶を引き起こす。

 

でも、もしこれが本当なら、みんな泥棒になってないと変だよね・・・?

 

実際のところなんて・・・

 

 

自分の心に聞いてみるしか、ないんです。

 

カントが言ったから正解なわけでもないし、仏教が言ったから正解なわけでもないんだよ。

その嘘がチャンス!


「嘘=絶対悪」

 

それに自分なりの考えがあるのなら、間違いではありません。

 

「嘘=必要悪」

 

それに自分なりの考えがあるのなら、間違いではありません。

 

「嘘=社会貢献」

 

それに自分なりの考えがあるのなら、間違いではありません。

 

 

でも、その判断はどうやって・・・?

 

実は・・・

 

ついた嘘にモヤモヤしている今こそが、自分の本音を知る「チャンス」なんです。

 

 

とっさに口を出た「嘘」には、君の「本音」が隠されているんだよ。

 

嘘をつく目的は「自分を守ること」です。

 

相手によく見られたい「見栄」

相手に嫌われたくない「恐怖心」

相手を傷つけたくない「優しさ」

 

いい人でいたい・・・

 

誰かのために見えても、すべての嘘は「自己保身」につながっているのです。

 

 

人は「自分のために」嘘をつく。

 

メリットがなければ、わざわざ苦労して嘘なんかつけないのさ。

 

よく考えたら、僕は僕自身のために嘘をついていたんだね・・・!

 

そう。

自分のために

嘘をついたはずなのに。

 

結果的にその嘘が、あなたを苦しめているとすれば、それはもう・・・

 

本末転倒なんです。

 

 

そんな嘘を、今後の人生から減らしていく努力ができれば、それでいい。

 

その苦しみの正体は・・・

 

とっさに口を出た嘘によって浮き彫りになった、

 

あなた自身の「本音」と「現実」のギャップです。

 

 

僕自身の本音・・・?

 

見栄でついた嘘には・・・

 

「ありのままの自分じゃ情けない」という本音が隠れているかもしれない。

 

保身でついた嘘には・・・

 

「本当はもっと誠実に生きたい」という本音が隠れているかもしれない。

 

 

ついた嘘が、教えてくれること。

 

表面化した自分自身の「本音」と「現実」のギャップを、見逃さないでください

 

あなたがついた嘘・・・

 

その根底にある、あなた自身の「本音」は何ですか?

 

今こそ自分自身の考えや生き方を見つめ直す、最高の「チャンス」だよ。

 

 

嘘で飾る必要のない、明日のために。

 

見栄をはらなくたって、ありのままの自分を愛せる方法は?

 

保身しなくたって、堂々としていられる生き方は?

 

ときに「本音」を疑い、ときに「現実」を疑って、そのギャップを縮めていこう。

 

 

それができれば、もう十分です。

 

嘘による罪悪感は、相手に対して感じているのではありません。

 

本音から目を逸らして生きてきた、自分自身の人生に対して感じているものなのです。

 

さぁ、勇気を出して、向き合おう。

 

 

どうも!ジョニー・デップです。

 

場を和ませる「優しい嘘」がある。

 

サプラーイズ!

 

人を喜ばせる「可愛い嘘」がある。

 

借金なんかないってば!(本当はギャンブルにハマって、借金が増え続けている・・・)

 

自分自身の「本音」と「現実」のギャップに気づき、「自分を成長させてくれる嘘」がある。

 

 

無駄にしなければ、それでいい。

 

これだけは、覚えておこう!

 

あなたが嘘によりダマし、ごまかそうとしているのは、相手ではありません。

 

あなた自身です。

 

僕、自分自身に「言い訳する必要のない人間」になりたい・・・!

 

 

その罪悪感こそ、人生をアップグレードさせる大チャンスなのです。

 

最後まで耳を傾けてくれて、どうもありがとう!君自身の本音を、しっかりと見つめてあげてね。約束だよ。