一度でも死を覚悟した人間は、最強モードになれる

人は、非常に深い悩みに直面したときはじめて、本気で“死”というものを意識します。

 

例えば健康面の問題により、「死んでしまうのではないか?」という恐怖を感じ、生まれて初めて、“本気”で死を身近に感じたり…

 

もしくは「死んだ方が楽かもしれない」と感じるほど精神的に苦しい状況に陥り、“死ぬこと”よりも“生きていること”の方が怖ろしく感じたり…

 

実は私も、上記のような経験をしています。

 

パニック障害により“死の恐怖”に支配され、最終的に鬱を発症したときは、“死”よりも“生”の方が怖ろしく感じられたのです。

 

それは生まれてはじめて、本気で“死”というものを身近に感じた経験でした。

当時は自分の状況が、怖くて怖くて仕方ありませんでした。

 

しかし今では、死を“隣合わせ”に感じる経験ができたことを「本当にラッキーだった」と感じているのです。

 

もしもあなたが今、様々な理由により“死”を身近に感じ、恐怖に押し潰されそうなら、どうか覚えておいてほしいことがあります。

 

それは、一度死を覚悟した人間は、この上なく“強い”ということです。つまりあなたは、“人生最強モード”になれるのです。

 

死を本気で意識すると、人生において“必要なものを選び取る力”が身につきます。これは言い換えると、“不要なものを切り捨てる力”です。

 

羞恥心や見栄や周囲の目など、人生において無駄な荷物をかなぐり捨てて、自分の願望に素直になり、人生を切り拓いていくことができるようになるのです。

 

死を目前に「やってみたいけど恥ずかしい」とか、「失敗したらどうしよう」なんて心配は、消えてなくなるのです。

 

ノイズが削ぎ落とされたとき、自分の人生の為に“今やるべきこと”が、必ず見えてくるはずです。

 

本来自分の人生において、他人の顔色をうかがう必要などありません。

 

しかし人はなかなかそれに気づかず、“他人軸の人生を生きてしまう”ことが、少なくないのです。

 

なぜなら人は“いつか死ぬ”と頭では分かっていても、心のどこかで「自分とは関係のない話」と目をそらし、向き合うことを“後回しにしてしまう”からです。

 

しかしいずれ訪れる“死”から目をそらさない勇気を持つと、自分軸でブレない人生を生き抜く“強さ”を手に入れることができます。

 

“死”はいつ訪れるか、分からないものです。

 

あなたが今感じている悩みや心配事は、「仮に明日死ぬ場合」を考慮した上でも、重大な問題でしょうか?

 

“本気で死に向き合う”とは同時に、“本気で生に向き合うこと”でもあるのです。