人から「優しい」と言われるあなたへ

何を言われてもニコニコしていたり、体調が悪くても席を譲ったり、

 

明らかに相手に落ち度があるのに、「すいません」が口から出たり…

 

基本的に自分よりも、相手を優先して行動する。

 

そんな人はきっと、周りの人から「優しい人」と言われることでしょう。

 

しかしそれは本当に、“優しい”と言えるのでしょうか。

 

人からよく「優しい」と言われる方は、ぜひ一度、考えてみてほしいのです。

 

優しさの矢印とは本来、自分にとって“大切な人”へ優先的に向けるべきものです。

 

「内弁慶」という言葉がありますが…

 

外でいくら良い人と評価されても、より大切な家族や恋人に優しくできないのでは、本末転倒だと思いませんか?

 

人のエネルギーは、限られているのです。

 

優しさは“他人”よりは“家族”に、“店員さん”よりは“恋人”に、“見知らぬ人”よりは“友人”に。

 

そして究極的には、“自分自身”に向けることこそが、“最優先”なのです。

 

自分より他人を優先し続ける“自己犠牲的な優しさ”は、あなた自身に優しくすることと、両立することができません。

 

本当は泣きたいぐらい傷ついているのに、相手を優先して、ぐっと堪えて笑顔を作る。

 

相手の心を優先して、自分の心を傷つけていく。

 

果たしてこれが、「本当の優しさ」と言えるのでしょうか?

 

“自分に優しくあること”で生まれる“余裕分”でしか、本当の意味で人に優しくすることは、できないのです。

 

あなたにとって、誰よりも大切な人。

 

それは、“あなた自身”です。

 

自分自身に優しくすることは、各々の責任でもあるのです。

 

人から「優しい」と言われる人よりも、自分自身が“満たされている”ことで、「穏やか」と言われる人を目指しませんか?

 

その方が、ずっと魅力的だと思うのです。