不安を解消するには「今」に意識を向けること

失敗したらどうしよう…悪いことが起きたらどうしよう…

 

不安や心配を感じやすい方は、「今」に集中することを、意識してみてください。

 

例えば、人前で話すことに不安を感じる原因は何だと思いますか?

 

「うまく話せなかったらどうしよう…」

「反応が悪かったらどうしよう…」

「緊張がバレたらどうしよう…」

「つまらないと思われたらどうしよう…」

 

個人差はあれども、こんなところではないでしょうか。

 

この通り、“不安”とは、基本的に“未来”に対して感じるものです。

 

そしてその根拠は、“過去の経験”に基づいていることが多いです。

 

つまりは、“実際はまだ起こっていない未来”に対して、“過去の失敗経験など”が起因し、人は不安や心配を感じるわけです。

 

これは言い換えると…

 

“今この瞬間には、何の問題も起こっていない”ともいえます。

 

つまり人は、「今この瞬間には何ら問題がない」にもかかわらず、

 

過去によって未来を“妄想”し、自ら不安感を“作り出している”わけです。

 

しかし当然ながら、過去は変えられないし、未来は予測できないもの。

 

いくら考えたり心配したところで、“無駄な領域にある”わけです。

 

私たちの人生というのは、“今、この瞬間”の連続でしかありません。

 

過去や未来とは、「今」が積み重なったことによる、単なる“結果物”に過ぎないのです。

 

あなたが今、抱えている不安。

 

それは過去がもたらす、未来への“妄想”ではありませんか?

 

ひょっとすると“今この瞬間”には、“何ら問題がない”のではないでしょうか?

 

もっと「今」に、意識を向けましょう。

 

私たちが生きられるのは、

“今この瞬間”しかないのですから。