【脳の断捨離】あなたが『心から笑えなくなった』理由

f:id:saichou:20200620170353p:plain

子供の頃のように、心から笑えなくなってしまった。


大好物を前にしても、 子供の頃のようには、テンションが上がらなくなってしまった。

 

その理由は・・・


大人になるにつれて、頭の中が『散らかってしまった』からかもしれません。

 

 

子供の頭は『片付いている』

 

子供は、不安や恐怖を感じれば、

泣き叫ぶことで放出したり、お母さんに抱きついたりと・・・

 

『その場その場で感情を放出する』ことで、頭の中に不安やストレスを溜め込まず、引きずりません。

 

子供の頭の中は案外、『片付いている』のです。

 

大人の頭は『散らかっている』

 

一方で、大人になるとどうでしょうか。  

 

私たちはいつの間にか、『空気を読む』ことを覚え・・・

 

泣きたくても、泣けない状況。

怒りたくても、怒れない状況。

 

社会を知り、社会に出ると、

『自由に感情を放出することが難しくなる』のです。

 

あらゆる感情を頭の中に溜め込み、日々、頭の中を『散らかして』いきます。

 

快感すら『ノイズ』に

 

どんなに楽しいラジオでも、3つ同時に流されたら、どうでしょう?

 

それぞれを聞き取ることができないばかりか、

ただの煩わしい『ノイズ』に感じられてしまいます。

 

頭の中が散らかっていると、目の前の出来事に『ひたる』ことができないのです。

 

心配事、過去への後悔、ため込んだ感情、不安・・・

それらが邪魔をして、『今』に集中できない。

 

脳も『断捨離』が必要

 

頭の中に、不要なものはないですか?

 

ひとつひとつ、徹底的に『向き合い』、不要なものは『切り捨てる』。

 

溜まったゴミは、きちんと処理して、常に整理整頓を心がける。

 

ノイズを減らして、クリアな状態を維持すること。

 

それが、目の前にある幸せを『見逃さない』コツなのです。

 

さいごに

 

お部屋や人間関係の断捨離も、もちろん素晴らしいものですが・・・

 

心からの笑顔を維持するために、『脳の断捨離』も、どうか忘れないでほしいのです。