「仕事辞めたい」は人生最大のチャンス!どう対処するかが未来を左右する

5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。

f:id:saichou:20201104183648j:plain

仕事に行きたくない・・・

 

  • 人間関係が悪い
  • 労働と給与が見合わない
  • やりがいがない
  • 仕事内容がつまらない

 

  • 向いてない気がする
  • 将来性が感じられない
  • 労働環境がブラック
  • 他にやりたいことがある

 

理由はないけど、行きたくない・・・

 

「仕事を辞めたい」と感じる理由は、人によって様々です。

 

共通しているのは、今の仕事に対するモチベーションが、限りなく低下しているということ。

 

実はこれ、チャンスなんです。

 

この記事を最後まで読むと・・・

 

うんざりしている現状が、未来のあなたの幸福へとつながっていく─。

 

 

今すぐ仕事を辞めるべき人。そうでない人。

 

まずはじめに、今回の記事は「今すぐ会社を辞めるべきでない人」に向けて書いています。

 

その判断基準は、生命維持に必要不可欠な「寝る」「食べる」が、問題なく出来ているかどうかである。

 

1)今すぐ辞めた方がいい人

 

以下のような状態にある方は、すぐにでも会社を辞めるか、休むことを強くおすすめします。

 

  • 食事がのどを通らない
  • 一睡も眠れない
  • 死にたいと強く思う
  • 過酷な労働環境により、食事や睡眠の時間が確保できない

 

生命維持能力の低下、あるいは生命維持が脅かされる状況にある場合は、迷わず逃げてください

 

人生には、ときに「休むこと」が最優先事項になるタイミングがあります。

 

「自分の命を守るために逃げること」は、恥ずかしいことでも、弱さでも、甘えでもありません。

 

サバンナを生き抜く強靭な肉体を持った動物だって、周囲の環境に身の危険を感じれば、逃げます

 

怪我や病気をして一時的に弱れば、安全な場所に身を隠します

 

生命維持が脅かされる状況から「逃げること」は、生物として、当然かつ最善の選択なのです。

 

無理をしたところで傷は深まり、出血は増すばかり。

 

後のことは、体と心がしっかり回復すれば、本当に何とでもなるんです。

 

たったひとつの代わりない命を、危険から守り抜くために。

 

今は迷わず、逃げましょう。

 

2)まだ辞めない方がいい人

 

一方で、サバンナにおいて命の危険がないにも関わらず、ずっと休んだり、すぐに逃げていては・・・

 

狩りをすることが出来ません。

 

失うものはないけど、得るものないわけか・・・

その通り!当然、お腹がすいてくるのさ。

 

結果、人生における「やりがい」や「生きがい」が、どんどん薄れてきてしまうのだ─。

 

仕事に嫌気はさしているけど、「生命維持に必要な行動」を、問題なく行えているのであれば・・・

 

辞めるのは、ちょっと待った!

 

毎晩「辞めたい」と思って眠りにつき、毎朝「行きたくない」と思って目を覚ます。

 

隙あれば転職への妄想を膨らませ、「いつ会社を辞めるか」で頭の中はいっぱいになっている。

 

実は、ここで辞めてしまうのは、非常にもったいないんです。

 

毎日毎日、うんざり飽き飽きしているその気持ち・・・

 

大事に活かす方法、教えます。

 

うまく手なずけ利用すれば、「仕事を辞めたい」気持ちは、未来のあなたに贈る最高の武器になる─。

 

なぜ?「仕事辞めたい」が最高のアドバンテージになる5つの理由

 

実は・・・

 

「仕事を辞めたい」気持ちは、あなたの人生をより幸福なステージへと導く、強力な力を秘めている─。

 

1)「仕事辞めたい」は、最高の成功動機になる

 

  • 尊敬できない上司
  • 働かない同僚
  • 安すぎる賃金
  • パワハラ・セクハラ
  • 劣悪な労働環境 etc...

 

もう限界!

 

そんなあなたに朗報です。

 

現状に納得できなければできないほど、実は人生を切り拓く大きなチャンスなんです。

 

人間は、怠惰な生き物です。

 

100%満足いく環境において、新たなことを始める多大なエネルギーは、そうそう出せません。

 

今いる場所がとんでもなく嫌で、逃げたくて仕方がないからこそ・・・

 

本気になれる。

 

死ぬほどうんざりな人間関係とおさらばするために、本気で副業を始めて独立を目指す。

 

死ぬほどうんざりな低賃金とおさらばするために、本気でスキルアップして稼げる職業への転職を目指す。

 

何ら不満のない環境においては思いつきもしないような新たな世界への挑戦を、 

 

「仕事を辞める」というモチベーションが、強烈に後押ししてくれるのだ。

 

「辞める為」に、動き出そう。

 

今のあなたは新たな人生のステージを切り拓く、最大の転機の中にいるのだ。

 

2)「仕事辞めたい」は、成長速度を半端なく上げる

 

1分1秒でも早く、仕事を辞めたい。

 

そう思うと人は、1分たりとも無駄にしたくなくなる

 

よし。今日もやるぞ。

 

一刻も早く、うんざりした現状から抜け出すために・・・

 

ノンストップで成長し続けることが出来るのだ。

 

副業でも、スキルアップの勉強でも、転職準備でも・・・

 

普段なら疲れて「明日でいいや」となることも、やり抜く粘り強さが生まれるのである─。

 

今日サボれば、辞める日が一日遠くなる。

ダラダラしてたら、いつまでたっても辞められないからね。

 

「仕事を辞めたい」気持ちほど、強烈なモチベーションはありません。

 

辞めるために動き続けることで、人は驚異的なスピードで成長できるだ─。

 

僕ってこんなに根性あったんだ!

 

「仕事を辞めたい」現状は、あなたの中に眠る根気を呼び覚ますのである─。

 

3)「仕事辞めたい」は、あなたの寿命を延ばす 

 

一日「24時間」という時間は、誰しもに平等に与えられている

 

しかしながらその使い方は、千差万別だ。

 

本気で会社を辞める為に行動し続けると、時間を有効に使い切るスキルが身についていく─。

 

仕事を早く辞める為には・・・

 

会社で「9時間」拘束されているとすれば、それ以外の時間をなんとか捻出して、効率よく準備を進める必要がある。

 

  • ダラダラテレビを眺める習慣
  • ダラダラネットサーフィンする習慣

 

このような「生産性のない習慣」とは、自然とおさらばできるのだ─。

 

一定時間、職場に拘束される会社員を続けたまま、なんとか時間を生み出して行動し続けると・・・

 

時間を無駄にしない「仕事習慣」と、「体力」が身につくのである。

 

これは独立後、あるいは転職後、最大の武器となる。

 

平等に与えられた24時間を、24時間以上の濃度で活用できるスキル

 

なかったはずの時間を生み出すことが出来るスキルは・・・

 

あなた寿命を延ばすことと同義ともいえる、非常に尊いスキルなのだ─。

 

4)「仕事辞めたい」で、方向性が定まる

 

今の仕事を辞めたい。

  

それはつまり・・・

 

「やりたくないこと」がひとつ、明確に見つかったということである。

 

これは経験なしには得られない、非常に大きな収穫なんです。

 

誰かの顔色を伺う仕事だけはうんざりだ。

独立する働き方も、たくさんあるよ。

 

安月給だけは二度とごめんだ。

稼げる仕事も、世の中にはたくさんあるよ。

 

「どうしても無理だった経験」は、自分の本分を見極める上で、本当に大きな判断材料になる─。

 

間違った判断を繰り返し、後悔を招く遠回りをしないためにも・・・

 

僕が許せないことって、何だろう?

 

焦らずじっくりと、見極める機会にしよう。
 

5)「仕事辞めたい」は、あなたを成功へ導くガソリンになる

 

  • 腹が立つ上司
  • 納得いかない給料
  • 理不尽な会社のルール etc...

 

「仕事を辞めたい人」は、何かしらの「怒り」を抱えているはずです。

 

実はこれ・・・

 

あなたを成功へと導く、最強の燃料になるんです。

 

「怒りの感情の使い方」
 
本当に本当にもったいないので、他人にぶつけて発散しないでください。

 

「怒り」の正しい使い方は、自分の為の燃料にすること─。 

 

死ぬほど悔しいからこそ・・・

本気で変わってやろう。

 
死ぬほど悔しいからこそ・・・

本気でステージを変えにいこう。

 

怒りのエネルギーを自分に向けることさえできれば・・・

 

「怒り」はあなたの情熱の炎に油を注ぎ、最短で成功へと導く、最高のガソリンになるのである─。

 

さいごに

 

仕事を辞めたくてうんざりしている毎日を、ネガティブにとらえる必要はありません。

 

むしろそれは、人生を切り拓く最高のチャンスなのだ─。

 

さぁ、今こそが正念場!

 

残りの人生、あなたは何を成し、何者になれるのか?

 

いつの日か「うんざりした毎日」に、心から感謝する日が訪れることを疑わず・・・

 

一日も早く抜け出す為に─。

 

さぁ、全力で動き出そう!