親や友達に夢を否定されて辛い…むしろチャンス!ドリームキラーの正しい対処法

5分後のアナタをちょっぴり変えたい。さいちょうです。

f:id:saichou:20201005185423j:plain

ドリームキラーは、あなたの身近に潜んでいます。

 

株で生活してみたいなぁ・・・

投資なんて、絶対に痛い目みるよ?

 

YouTuberになりたい!

今さら参入しても、レッドオーシャンだよ。

 

政治家になって、日本を変えたい!

政治家なんて、コネがなきゃ無理。

 

こんなふうに夢を否定されて、やる気を奪われた経験、ありませんか?

 

ご注意ください。

 

ドリームキラーに洗脳され続ければ、小さな目標すら、持てなくなってしまうかもしれません─。 

 

夢を叶える人は、ドリームキラーの正しい対処法を知っている─。

 

  • ドリームキラーを制して夢を叶える人
  • ドリームキラーに屈して挫折する人

  

両者の違いは・・・

  

「利用するか」
「利用されるか」

  

この記事を最後まで読むと、賢い夢の叶え方が手に入る─。

 

 

ドリームキラーを理解する

 

出る杭は、打たれます。

 

残念ながら、ドリームキラーがこの世から姿を消すことはありません。

 

しかしながら、「利用する」ことはできる─。

 

まずは、敵を理解することからはじめよう。

 

そもそも、ドリームキラーとは?

 

「ドリームキラー」とは、あなたの夢や目標を否定することで、なたの夢を破壊する人物のこと。

(別名:ドリームクラッシャー

 

両親・兄弟・友人など、あなたの身近に潜んでいることが多い。

 

だからこそ厄介である一方、実は、好都合でもあるんです。

(理由はのちほど・・・)

 

夢を否定する心理とは?

 

そんな彼らがあなたの夢を否定する理由は、たったの2パターン

 

それは、「心配」と「恐怖」である。 

 

1)心配

 

親子間に特に多いのが、「心配」を火種とするドリームキラー。

 

僕、歌手になりたい!

歌手になれるのは、ほんの一握りよ。(本音:安定した職業についてくれた方が安心・・・)

 

このように親が子の将来を案ずるあまり、子供の夢を否定してしまうことがある─。

 

2)恐怖

 

一方で、ほとんどのドリームキラーは、「恐怖」が火種となっている。

 

彼らはあなたが遠くにいってしまうことを、恐れているのだ。

 

俺、企業しようと思うんだ。

絶対に大変だからやめた方がいい!(本音:成功されたら平社員の俺の立場がない・・・)

 

あなたが何も変わらず、何も始めず、そのままでいてくれるほうが・・・

 

チャレンジする気力のない彼らにとっては安心であり、自分自身の状況を肯定できる

 

つまりは・・・

 

「心配」あるいは「恐怖」から、ついついあなたの夢に、口を出したくなる─。

 

可愛く思えてこないだろうか?

 

何が言いたいかというと・・・

 

恐怖に震える相手から否定されて落ち込んだり、バカにされて傷つく必要など、

 

一切ないということ。

 

彼らにとってあなたは、「脅威」なのだ。

  

ドリームキラーに対処する

 

そんなドリームキラーの心理を理解した上で、彼らに振り回されないために有効な対処法を紹介します。

 

1)相談相手を見極める

 

ドリームキラーに悩んでいる人は、そもそも相談相手を間違えている可能性が、非常に高いんです。

 

なぜなら・・・

 

あなたの夢を否定してくる人は、そもそも経験者じゃない場合が、ほとんどなのだ。

 

僕、プロの格闘家を目指す!

今さら遅い。プロになって食べていくのは大変だぞ。

・・・・・。

 

おかしいと思いませんか?

 

大変だの無理だの言って、あなたの夢を否定しているその人は・・・

 

格闘技はおろか、生涯スポーツと無縁で、生まれてこのかた文化部一筋で生きてきた人間だったりする─。

 

どうか、気づいてください。

 

 

(・・・コイツが何を知っているというんだ?)

 

その通り。彼らはあなたの夢について、な~んにも知らないんです。

 

そもそも、相談相手を間違えているということ。

 

もちろん中には経験者であっても、あなたの夢を否定してくる人は存在します。

 

しかしそれは多くの場合、途中で挫折してしまった人─。

 

やり切った経験がある人は、あなたの夢を決して頭ごなしに否定はしないのだ。

 

なぜなら彼らは・・・

 

「夢は叶う」ということを、経験として知っているからである。

 

相談する相手、ちゃんと選んでますか?

 

やったこともない人からのアドバイスなど、「単なる妄想話」にすぎないのです。

 

“ 叶えたい ”なら、“ 叶えた人 ”に相談しよう。

 

2)先に小さな結果を出す

 

とはいえ・・・

 

身近なところに「適切な相談相手」がいる可能性は、極めて低いのではないでしょうか?

 

だから結局、身近な人に事前に相談したところで、やる気を奪うような苦言を呈されるのがオチなのだ。

 

身近な人には・・・

 

結果が出てから告白することを、強くおすすめします。

 

ビッグな成功である必要はありません。

 

相談する前に着手して、何らかの手ごたえを掴んだ上で、周りの人に公表しましょう。

  

始める前からわざわざ夢を披露して、周りからあれこれ言われ、ノイズを背負い込む必要はないのだ。

 

こっそり始めて、先に結果を出そう。 

 

始める前に否定されれば、やる気も奪われますが・・・

 

すでに着手し手ごたえを掴んだ状態に、「素人」である相手の批判など、痛くも痒くもなくなってしまうのである。

 

ドリームキラーを利用する

 

ドリームキラーをうまく利用することさえできれば、彼らはあなたが夢を叶えるための、後押しになる。

 

怒りをガソリンに変える

 

最良の方法は、ドリームキラーへの怒りを、燃料に変えてしまうことである。

 

一人の人間が夢を叶えるためには、多大なエネルギーを要します。

 

成功に必要不可欠な「継続力」を維持するために、ときには歯を食いしばり、己に鞭を打たねばならないときもある─。

 

そんなときこそ「怒り」は、あなたの背中を押してくれる、強力なエネルギーとなるのです。

 

否定された悔しさ─。

 

その怒りの矛先を、相手に向けて発散してしまうことほど、もったいないことはありません。

 

怒りのエネルギーは、自分に向けてください

 

「怒りの上手な使い方」

 

怒りは、底知れぬ力を持っています。

 

怒りのパワーを自分に向けることが出来るようになると、夢を否定されることに、感謝すら覚えるはずだ。

 

あらゆるストレスを味方にしていくことで、あなたは成功へと近づいていくのである。

 

「ストレスのメリット」

 

ドリームキラーに覚悟を決める

 

歩みを止めないために最も大切なのは、ドリームキラーの存在を、言い訳にしないことである。

 

人間は、怠惰な生き物です。

 

現状維持が何より楽であり、新たなことにチャレンジし、それを継続するには、多大なエネルギーが必要になる。

 

ひょっとしたら・・・

 

ドリームキラーの存在を、「挑戦しない言い訳」にしようとする気持ちが、自分の中に潜んではいないか?

 

自分自身の心に、一度は向き合ってみる必要があるのかもしれません。

 

今、あなたの「本気度」が試されている─。

 

さいごに

 

世の中は、ドリームキラーで溢れています。

 

そして、あなたの心の中にも、ドリームキラーは潜んでいる─。

 

本当は・・・

 

誰かの言動を言い訳にして、現状維持に甘んじたい自分こそが、最大のドリームクラッシャーなのかもしれません。

 

志を胸に抱いても・・・

 

世の中の90%以上の人は、あれこれ言い訳を見つけ出し、結局行動を諦めてしまう。

 

だから世の中って案外、「やったもん勝ち」なんです。

 

言い換えれば、行動を起こすだけで上位10%になれるこの世界─。

 

やるか、やらないか。

 

さぁ、あなたはどっちを選ぶ?