【ウィズコロナ時代】「友達がいない」は最高!5つのメリット

f:id:saichou:20200713191417p:plain

内向的で、社交性がない・・・

 

人付き合いが苦手・・・

 

友達を持たないことは、人生においてマイナスとなるのか?

 

この記事を読めば、ぼっち上等になれる。

 

 

お金が増える

 

友達が多いと、結婚式や交際費等、出ていく出費は必然的に多くなります。

 

年5回結婚式に呼ばれれば、ご祝儀3万円基準で、年間15万円

 

衣装代や交通費まで含めれば、実際はもっと大きな額だ。

 

それに加えて、毎週末の飲み会、食事代、カフェ代・・・

 

一回当たりの金額は小さくても、これが積りに積もって、膨大な金額となる

 

友達がいないだけで、一年に数十万ものお金をキープできるという事実。

 

友達に会いたいときは、結果的に背負うことになる膨大な出費と、天秤にかけてほしい。

 

その価値がある人にだけ、自分のお金と時間を割くべきだ。

 

会うたびに繰り返される栄養価の低い雑談に、大金を払う価値はない。

 

お金で買えるのは、『モノ』だけではない。

 

お金の不足は、人生の可能性すら奪ってしまう危険性がある。

 

夢への切符、お金をもっと大事にしよう。

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

  

圧倒的に成長できる

 

人は絶えず様々な経験をし、成長し続けています。

 

価値観も、考え方も、経験値も・・・

 

3年も経てば、別人のように変わってしまうのが人間なのです。

 

価値観は変わるのに、ずっと同じ人と友達であり続けることは、本来不可能なんです。

 

いつまでたっても、子供の頃からの仲良しグループから抜け出せない。

 

それはメンバーの誰もが、現状維持に甘えてしまっている証拠。

 

成長すれば、以前の自分が心地よかった場所は、それ以上心地よい場所ではなくなる。

 

仲間がいることの安心感、心地よさ。

 

絆が強すぎる仲間は、知らず知らずのうちに、互いの足を引っ張ってしまう。

 

成功して溝ができることに、罪悪感すら覚えることもあるのだ。

 

これでは、誰も幸せになれない。

 

自分と相手の成長を本気で望むなら、人間関係には冷たすぎるぐらい、冷静であるべきだ。

 

生存スキルの向上

 

社交性があり、友人が多い方が、多くのチャンスを得られるのでは?

 

それは過去の話だ。

 

昔は情報を得るためには、「人に聞く」以外方法がなかった。

 

つまり頼れる仲間が多いほど、問題解決には有利だったのだ。

 

でも、今は違う。

 

ネットを開けば、無数の知恵や情報に、簡単にアクセスすることができる。

 

今回のコロナ騒動、それによる社会の変化を、あなたもきっと肌で感じたはずだ。

 

これからの時代を生き抜くのに、必要なスキル。

 

それは決して群れることではなく、個々人のスキルを磨いていくこと。

 

自分で調べ、自分で情報を選択し、自分で問題を解決していく。

 

勉強も、宣伝も、仕事も、ツールさえ使いこなせば、個人の力が発揮できる時代。

 

個体の能力を磨き上げるためには、友達は少なければ少ないほど有利だ。

 

時間が増える

 

友達を減らすことで、増えるもの。

 

それは『時間』だ。

 

友達と約束をとりつけ、約束の場所まで出向き、ついつい盛り上がり、深夜の帰宅。

 

いつの間にか、一日が終わってしまった。

 

私たちは友達に一度会うために、膨大な時間を投資する。

 

人生の時間には限りがあることを、忘れてはいないか?

 

一日が過ぎたということは、残された寿命が、一日減ったということ。

 

人生の期限は、誰にもわからない。

 

仮に明日人生が終わるとしても、その友達と、同じような時間の使い方をしただろうか?

 

時間さえあれば、経験だって、知識だって、お金だって、手に入る。

 

しかし、時間がなくなってしまえば、いくら渇望しても、何一つ手に入れることはできないのだ。

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

貴重な寿命の一部を捧げるに値するか?

 

誰かに会う前には、自分に問いかけよう。

 

最強のパートナー

 

同時に死なない限り、人と人が出会えば、いずれ必ず別れがくる

 

しかし・・・

 

この世に生まれた瞬間から、この世を去る寸前まで、離れたくても離れられない人がたった一人だけ存在する。

 

それは『自分自身』だ。

 

友達は、いつあなたのもとを去るかわからない。

 

一瞬も離れず、一生を共にする自分自身こそ、誰よりも頼れる存在である必要があるのだ。

 

3年後のあなたが、手に入れていたいもの。

 

自分自身の願望にしっかり向き合い、今、やるべきことをやる。

 

その積み重ねが、自己に対する絶対的な信頼と尊敬、自信につながる。

 

最高のパートナーは、外にはいない。

 

最も大事にするべき親友は、あなたの中にいるのだ。

 

さいごに

 

限られた時間、限られたエネルギー。

 

そのベクトルは、外よりも内に向け続けた方が、人生は充実するのかもしれない。

  

群れないアナタはカッコイイ。

 

最高の遊び相手・・・ 

それは、自分自身ですよ!