生きづらさの正体は〇〇だった!生きづらさを解消して楽に生きる方法

こんにちは、さいちょうです。

 

生きるのがしんどい・・・

 

今、「生きづらさ」をかかえている人が急激に増えている。

 

その原因は「情報の過多」なんだ。

 

この記事を最後まで読むと、あなたの人生を窮屈なものに変えている「生きづらさの正体」がわかります。

 

あなたのラベル


あなたは自分自身に対して、どのようなイメージを持っていますか?

 

人生を生きづらくさせる、あらゆる「気質」や「性格」。

 

  • 繊細すぎる(HSP)
  • 完璧主義
  • 神経質
  • 真面目すぎる
  • 落ち込みやすい,etc.

 

僕はHSPだから、生きるのがつらい・・・

 

人生を生きづらくさせる、あらゆる「精神状態」。

 

  • うつ病
  • パニック障害
  • 不安障害
  • 強迫性障害
  • 離人症,etc.

 

僕はうつ病だから、生きるのがつらい・・・

 

あなたの人生から自由を奪う、無数のセルフイメージ。

 

 

はたしてそれらは本当に、「あなたそのもの」と言えるでしょうか?

あなたの本質


私たちには、生まれもった「個性(=脳の特徴)」があります。

 

全員が、まったく同じ脳をもって生まれるわけではありません。

 

生まれもった脳が、恐怖に反応しやすい(=警戒心が強い)子もいれば、そうでない子もいる。

 

 

ただし・・・

 

生まれもった「個性(=脳の特徴)」が、生きづらさを決めるわけではありません。

 

たしかに、小さい頃から生きづらさを感じていたわけではない・・・

 

私たちの人生を、どんどん窮屈なものへと変えていった張本人。

 

それは・・・

 

決して、君自身の「本質」ではない。

 

 

あなたが大人になるにつれて自分自身に貼りつけた、無数の「ラベル」なのです。

ラベルのもと


その「ラベル」は、一体どこからやってくるのでしょうか?

 

発生源は「情報」です。

 

 

このグラフは、厚生労働省が発表している「精神疾患をかかえる患者数」を調査した資料。

 

西暦2000年(平成12年)あたりを境に、うつ病患者が急激な増加の一途をたどっていることが確認できる。

 

一体、どんな転換点があったんだろう?

 

2000年前後・・・

 

 

抗うつ薬のマーケティングとして「うつは心の風邪」というキャッチコピーとともに、あらゆるメディアを通して、

 

「うつ病」という概念が世間に急速に広まり、浸透した時期。

 

それまで「うつ病」という言葉は、一般の人に馴染みはなかったんだ。

 

今では、誰もがその「概念」を知っている。

 

それの何が問題なの?

 

商品を売るためのCMや広告から、私たちが手に入れた「うつ病」に対する知識。

 

鬱は「憂鬱になる」病気。

鬱は「無気力になる」病気。

鬱は「心の風邪」のようなもの。

 

 

ひょっとして僕、うつ病かな・・・?

 

自分の「状態」をうつ病という「ラベル」に、むすびつけることができるようになってしまった

 

うつ病に対する知識がなければ、疑うことすらできなかったはずなんだ。

症状の固定化


自分に「うつ病」の疑いをもち、自分を「うつ病」と確信し、自分に「うつ病」のラベルを貼る。

 

それが事実なら、何も問題はないんじゃないの?

 

たしかに「うつ病」は存在します。

 

 

私も経験したから、よくわかるんだ。

 

明らかに正常を脱した状態であり、その状態に「うつ病」という名前がつくことに、異論はありません。

 

でも、鬱はちゃんと治るんです。

 

 

つまり・・・

 

うつ病はあなたの「一時的な状態」であって、あなたと「イコールではない」。

 

にもかかわらず、私たちは経験や知識から手に入れた情報を「ラベル」に変えて、自分自身に貼りつけてしまう。

 

僕=うつ病なんだ。

 

僕=HSPなんだ。

 

僕=人見知りなんだ。

 

僕=毒親持ちなんだ。

 

 

ラベルを貼ることで、症状が「固定化」されてしまうのです。

 

5分後の君は、今の君とはまったく違うのに・・・

 

ある状態から抜け出すことを不可能にしているのは、あなたがあなた自身に貼っている「ラベル」なのです。

症状の増加


その上「ラベル」は、本来なかったはずの症状まで増やしてしまう。

 

鬱は「死にたくなる」病気。

 

どこかで耳にした情報が、知らず知らず脳に刷り込まれていくうちに・・・

 

僕、死にたいかもしれない・・・

 

なかったはずの「症状」まで、尾ひれをつけて運んでくるのです。

 

無防備に情報を浴び続けるのは、非常に危険なことなんだ。

 

 

そもそも「うつ病」という概念を知らなければ、自分に「うつ病」のラベルを貼ることはできない。

 

そもそも「毒親」という概念を知らなければ、自分に「毒親持ち」というラベルを貼ることはできない。

 

情報が概念を生み、概念からラベルが生まれるんだ。

 

「うつ病」というラベルを貼っているかぎり、「うつ病」があなたにとってデフォルトの状態になる。

 

「毒親持ち」というラベルを貼っているかぎり、「毒親持ち」があなたにとってデフォルトの状態になる。

 

変幻自在の人生を閉じ込めているのは「あなたの本質」ではない。

 

 

あなたがあなた自身に貼っている、その「ラベル」なのです。

ラべルの正体


生きてるうちに耳にした言葉や情報が、今のあなたの「ラベル」を形成している。

 

誰かに「人見知りだね」と言われた経験が、あなたに「人見知り」のラベルを貼りつける。

 

きっかけは根拠すらない、誰かの何気ない「つぶやき」にすぎなかった。

 

 

にもかかわらず、私たちは他人の何気ない催眠にあっさりハマり、自分の人生をラベルの中に閉じ込めていく

 

ましてや、24時間365日、世界中とつながれるスマホを手にした現代人。

 

数えきれない情報に触れ、数えきれない意見に触れるたび・・・

 

僕=〇〇なのかな?

 

人生をしばる「ラベル」は増え続け、自由は奪われていくのです。

 

これでは「生きづらさ」を感じて当然なのさ。

 

現代人は情報の過剰摂取により、がんじがらめの状態にあるのです。

ラベルの排除


百歩譲って他人の言葉が正しく、あなたが「人見知り」だったとしましょう。

 

しかしそれは、あなたの「そのときの状態」であり、あなたの状態は、絶えず変化し続けている

 

仮にあなたが「うつ病」だったとしましょう。

 

しかしそれは、あなたの「そのときの状態」であり、あなたの状態は、絶えず変化し続けている

 

 

流れゆく雲のように。

 

この世に存在するすべてのものは常に移り変わり、一瞬たりともその同一性を保つことができない

 

「諸行無常」という仏教の教えです。

 

今の君と1秒後の君は「違う」んだ。

 

だから「ラベル」はいらない。

 

無数のラベルによる洗脳を捨てて、今この瞬間を「まっさらな状態」で味わおう。

 

 

あなたは人見知りでも、几帳面でも、真面目でもありません。

 

全部ただの「思い込み」だったんだ・・・!

 

昨日は完璧主義だったけど、今日は適当で、明日は大雑把だっていいんです。

 

ラベルを貼らないかぎり、あなたは変わり続けるのです。

リミッターの解除


ラベルは人生を制限する「足かせ」となる一方で、現状を肯定する「言い訳」にもなる。

 

僕は人見知りだから、話さないでおこう・・・

 

苦手なことを避ける口実に使えば、その場では楽ができます。

 

自分は毒親持ちだから、残念な人生なんだ・・・

 

現状を肯定する口実に使えば、その場では楽ができます。

 

だけど・・・

 

ラベルの中に閉じこもる人生は、いつも「苦しまぎれ」なんです。

 

 

君の本質がどんどん小さくなり、生きる心地がしなくなってしまうんだ。

 

生きづらさの正体は・・・

 

あなたがお人好しだからでも、あなたがHSPだからでも、あなたがアダルトチルドレンだからでもありません。

 

自分を閉じ込めていませんか?

 

 

苦しみの根源は、変わらない過去にあるのではない。

 

今すぐにでも捨てることのできる、その「ラベル」にあるんだよ。

 

あなたを形容するすべてのキーワードを脱ぎ捨てて「ゼロ」になろう。

 

 

今この瞬間を、ありのままに感じて・・・

 

あなたも知らなかった未知の自分に、今すぐ会いに行こう。

 

最後まで話を聴いてくれて、どうもありがとう!フラットな状態で生きることを大切にしてあげてね!約束だよ。