爆発寸前!荒ぶる感情をコントロールするたったひとつの方法

f:id:saichou:20200906094946j:plain

怒り、イライラ、痛み、悲しみ・・・

 

表面上はなんとか笑顔で取り繕っているものの、心の中はいつも嵐が吹き荒れている

 

自分の感情を、統制することが出来ない。

 

感情を上手くコントロールできず、感情に振り回されてしまう原因は、一体何か?

 

それは・・・

 

「感情を制御しようとしていること」なんです。

 

あなたの中の「獣」に気づくことで、心穏やかな日々が手に入る。

 

 

人間は「獣」を飼っている

 

小さな子供を見てください。

 

怖ければ泣き、気に入らなければ怒り、思い通りにいかなければ駄々をこねる。

 

まるで「獣」のように・・・

 

怒り、叫び、荒ぶっている。

 

大人も同じなんです。

 

表面上、平然を装う技術を身につけただけで、

 

思い通りにいかない場面には怒りが湧き、自分を邪魔する者に腹が立つ

 

大人になっても心の中には・・・

 

「獣」がいるんです。

 

これに気づけず、負の感情を否定して「冷静であろう」とすることこそが、感情に振り回されてしまう原因なのだ。

 

感情は逆行する

 

怒り狂う獣をムチで叩いたところで、火に油を注ぐだけである。

 

「落ち着け、自分」

「イライラしちゃいけない」

「切り替えよう・・・」

 

こんなふうに獣のナチュラルな感情を否定し、「理性的であろう」とすることこそが、理性を失う一番の近道なのだ。

 

実に滑稽な事実ではあるが・・・

 

自然と湧き出る感情を認め、自分の感情の味方になることこそが、感情に振り回されない唯一の方法なのである。

 

ではなぜ我々は、自らの感情を敵視してしまうのか?

 

感情を否定する社会の雰囲気

 

私たちは大人になるにつれて、様々なことを学びます。

 

「ルールを守りなさい」

「マナーを守りなさい」

「人に迷惑をかけてはいけない」

 

互いに気持ちよく暮らしていくため、たしかに大切なことです。

 

でも・・・

 

  • 怒ってはいけない。
  • 泣いてはいけない。
  • 笑顔でいなきゃいけない。
 
  • どんなに嫌でも学校に行かなきゃいけない。
  • どんなに嫌でも会社から逃げちゃいけない。

 

いつの間にか・・・

 

自分がどう感じるかより、「人からどう見られるか」の方が大切のような、錯覚を起こしてしまうのです。

 

個人の感情を否定する社会の雰囲気により・・・

 

自分すら、自分の感情の味方をしてあげることが出来ない。

 

その結果、心に抱える怒りは増大し、自分の感情に気づくことすら、困難になっていく

 

自分の気持ちを理解することも、表現することもできず・・・

 

コミュニケーションのとり方がわからずに、円滑な人間関係を築くことも難しくなってしまうのだ。

 

そんな状況から、確実に抜け出すためには・・・

 

「獣」を受け入れる

 

自分の中の「獣」を制御しようとするのではなく、見つめてください

 

仮に「怒り」を感じたら・・・

 

「怒りを感じるのも無理はない」と、獣の感情に、妥当性を見出してあげるのです。

 

私たちは皆、もともと「獣」なんです。

 

「冷静であろう」とすればするほど、不自然になる。

 

気に入らないことがあれば腹が立って当然、邪魔な者が目に入ればイライラして当然なんです。

 

大切なのは「自分が今どんな気持ちなのか」を、否定せず観察し、常に把握しておくこと。

 

それこそが、感情に振り回されない唯一の方法なのだ。

 

不自然な生き方をやめる

 

自分の感情を「悟られまい」と行動すればするほど、人は不自然になる。

 

自分の感情を抑え込み、無理やり笑顔を作ってみせても、何も得られないどころか怪我をするのだ。

 

自分の中の「獣」を受け入れると、自然体で生きることが出来るようになる。

 

自分の中の「負の感情」を受け入れているからこそ、自分の感情を自然に表現することが出来る

 

自分の中の「負の感情」を受け入れているからこそ、相手の感情も寛容に受け入れることが出来る

 

自分の中の「獣」を受け入れることで、心の安定はもちろん、人間関係もとたんにうまくいくようになる

 

さいごに

 

感情を否定して「穏やかであろう」と努力すればするほど、心は荒んでいきます。

 

本当に穏やかな人とは・・・

 

自分の中の「獣」を、大事にして可愛がっている人なのだ。

 

あなたが感じるその「怒り」や「イライラ」の感情を、もっと大切にしてください

 

世の中すべての人が、あなたに背を向けたとしても・・・

 

あなただけは、あなたの感情の味方でなければならないのです。

 

いつの間にか・・・

 

あなた自身が、あなたの心の最大の敵に、なってしまってはいませんか?

 

さぁ、獣にムチを打つ生活は、今日でおしまいです。

 

自分の中の「獣」を、誰よりも大事に可愛がっていくことで・・・

 

荒ぶる「獣」は少しずつ、あなたに従うようになっていくのである。