さいちょうって誰? さいちょうの開脳日記って何?

こんにちは、さいちょうです。

 

このページでは、記事を書いている私「さいちょう」と、

 

当サイト『さいちょうの開脳日記』について紹介します。

 

のぞいていってね!

さいちょうってどんな人?


今から10年ほど前、私は「パニック障害」と「重度の鬱」を経験しました。

 

 

最終的に、体重は10キロ以上落ち、一睡も眠ることができなくなりました。

 

思考力は低下し、家族の顔も、自分の顔も、わからなくなってしまいました。

 

もう、生きていく自信がない・・・

 

 

明るい未来なんて、想像できなかった。

 

深い絶望感につつまれ・・・

 

恐怖と不安に押しつぶされそうになりながら、必死で命をつなぎとめる日々。

 

自分の人生は、もう「終わり」だ・・・

 

でも、実際は違ったんです。

 

 

今では「生きていて本当に良かった」と、心から断言できる。

 

むしろ、鬱を経験する前よりも、はるかに幸せな人生を手に入れることができたんだ。

 

ふりかえってみれば・・・

 

 

鬱は「人生最大のチャンス」でした。

 

「どうして自分は、精神疾患になるまで追いつめられてしまったのか?」

 

「自分のどんな経験や性質が、今の自分の考え方を作っているのだろうか?」

 

「どのような視点をもてば、自分を傷つけずに生きていくことができるのか?」

 

 

ないがしろにしてきた自分自身に気づき、向き合わざるを得なかった。

 

鬱の克服に必要だったのは、病院でも、カウンセリングでもありませんでした。

 

自分自身に向き合い、自分自身を大切にしながら生きる方法を学び、

 

自分自身の考えをアップデートしていくこと。

 

うつを治すことができるのは他でもない「自分自身」だったんだ。

 

鬱の向こう側には・・・

 

 

想像を絶するほど自由で、満たされた人生が待っていたんです。

 

明るい未来がくるなんて、信じたくてもとうてい信じられなかった。

 

もう「終わり」なんだ・・・

 

でも、信じてほしい。

 

 

鬱は、幸福な人生にたどり着くための「片道切符」だったんです。

さいちょうの開脳日記ってどんなサイト?


私自身が、鬱の苦しみのどん底にいたとき、何よりも欲しかった言葉があります。

 

それは・・・

 

 

「大丈夫。鬱はちゃんと治るよ。」

 

実際に体験した人からその言葉を、どうしても聞きたかった

 

実例を確認することで、「生きる希望」が欲しかったんだ。

 

私は、たくさんの書籍やネットの情報をあさりました。

 

 

「鬱は治らない」

 

そこにあったのは、数えきれないほどの「ネガティブな情報」でした。

 

こんな苦しみが、一生続くの・・・?

 

ネガティブな情報に触れるたび、絶望感は深まり、生きる希望は薄れていった。

 

 

でも結局、それらは「私にとっての真実」ではなかったんだ。

 

今の私なら、自信をもってあなたに伝えられる。

 

 

「大丈夫。鬱はちゃんと治るよ。」

 

それどころか・・・

 

「鬱は幸福へのチケットだったよ!」

 

 

あのとき鬱になって、本当に良かった!

 

鬱によって、人生がプラスに変わった人間が存在するという事実を伝えたい。

 

そして、鬱を克服していく過程で役立つ「思考のヒント」を共有したい。

 

そんな思いで立ち上げたのが、この『さいちょうの開脳日記』です。

 

 

鬱は治るよ。
もう心配しなくて、大丈夫。

 

このサイトが、深い闇を照らすひとすじの光となれたら幸いです。

 

最後まで読んでくれて、どうもありがとう!辛いときは、いつでも会いにきてね。約束だよ。