感情は伝染する

愚痴ばかり言う人の近くにいると、気分が滅入る。


ネガティブなニュースが多いと、気持ちが暗くなる。


それは、気のせいではありません。


感情や気分とは、

“伝染る”ものなのです。


あくびがうつったり、つられ笑いをしたり、もらい泣きをしたり…


ドラマや映画の登場人物に感情移入して、心を揺さぶられたり…


誰もが一度は、経験したことがあるのではないでしょうか。


“あくび”や“涙”であれば、伝染したことが目視できるため、非常に分かりやすいです。


しかし、怒りやイライラや嫉妬など…

 

人の感情や気分とは、基本的に“目には見えない”ものです。


だから普段、人々は「感情の伝染」について、 重く考えることがありません。


しかしながら確かに感情は、“伝染している”のです。


中でも特に影響を受けやすい方を、 HSPと呼ぶこともありますが…


どんな人であっても、

 

少なからず人間は、他者の感情に左右され、 影響を受けているものなのです。


「感情の伝染」を、軽んじないでください。


うつ病や不安障害など、 あらゆる精神疾患の発症につながることも、あり得ない話ではないのです。

 

生きていると…


一歩外に出れば、たくさんの人に出会います。


ネットを開けば、 数えきれない人の意見や情報に触れられる時代です。


すれ違う者すべての感情に、いちいち振り回されていれば…


知らず知らずのうちに、あなたの心は、疲弊してしまうのです。


無防備な心は、非常に危険です。


感染症が流行れば、マスクや手洗い、 外出を控えることで対処するように…


心にだって、防衛意識が必要なのです。


ニュースサイトを開くと、


刺激的であったり、凄惨なタイトルは、人々の興味をひきます。


つい、クリックしたくなっても…


感情が不安定なときは、できるだけ避けた方がよいでしょう。


特に“寝起き”や“入眠前”など、脳が“極めて無防備な状態”のときは、 避けることをおすすめします。


逆に言えば…

 

ポジティブな情報を積極的に仕入れることで、自分自身に“ポジティブな洗脳をかけられる”とも言えます。

 

あなたの心を守るためにも…


取り入れる情報は、

“取捨選択するべき”なのです。


では、情報は取捨選択できるとして…


職場や学校や家庭など、避けられないような状況において、


愚痴や不満やイライラや怒りなど…

 

負のエネルギーに囲まれてしまう場合は、一体どうすればいいのでしょうか。

 

2つの方法があります。


ひとつめは、他者と自分との感情を、「明確に線引き」すること。

 

頑丈な鎧を身に着けたイメージで、

 

他者のネガティブなエネルギーを自分の中に入れない・ 取り込まない・跳ね返す。


そして、もうひとつは…


エネルギーのパワーで、負けないことです。


相手のネガティブなエネルギーが、あなたに伝染するのと同じように…


あなたのエネルギーもまた、相手に影響を与えることができるのです。


相手よりも強いポジティブなエネルギーで、 相手のネガティブなエネルギーを、飲み込んでしまう。


「笑う門には福来たる」という言葉がありますが…


単なる迷信ではありません。

 

感情は伝染しますから、「笑顔を与える人には、笑顔が返ってくる」のです。

 

結果、好意的な人に囲まれることになるわけですから、幸せな日々を送ることになるのです。

 

忘れないでください。

 

感情は伝染します。

 

つまりは…

 

あなたの目の前にいる相手は、あなた自身をうつした、“鏡”でもあるのです。

 

心の防衛対策をしっかりした上で、

 

周囲にポジティブなエネルギーを伝染させられる人物であれたら…

 

それは社会にとって、この上ない貢献ではないかと思うのです。