【情報時代】『情報の過剰摂取』が人生を不幸にする理由

f:id:saichou:20200614095612p:plain
私達は今、かつてないほど「情報にあふれた時代」を生きております。

 

スマホを開けば、いつでも簡単に、なおかつ無料で・・・

 

退屈する間もないほど、『絶えず脳に流れ込んでくる』おびただしい情報の数々。

 

もちろん使いようによっては、超便利な時代。

でも・・・情報過多って、意外と『超危険』なんです。

 

人生を棒に振りたくないなら、情報は『制限』する必要がある!

 

 

情報の99%はゴミ

 

ネットを開けば目に飛び込む、世界情勢や事件事故、芸能人のゴシップ、誰かのつぶやき・・・

 

はっきり言って、99%は「あなたの人生に関係のない」もしくは「必要のない」ものなんです。

 

つまり言ってしまえば、『ゴミ』なんです。

 

あなたの人生にとって本当に有益な情報って、ほんとに一握りなんですよ。

 

なんでかって?

 

世界はコントロールできない

 

世界のこと、世間のこと、あれこれ聞いて干渉したところで・・・

それって結局、『私達のコントロール下にない』ことなんですよ。

 

頭の中で必死に「批判」したり「評論」したところで、

 

世界なんか、変えられないんですよ

 

だから、周りにアンテナを向けるより、もっと見つめなきゃいけないものがある。

 

世界より自分の心配しろ!

 

世界は変えられない。

でも、アナタにはたったひとつ、確実に変化させることができるものがある。

 

それは、『アナタの人生』です。

 

あなた自身の人生は、『確実にあなたのコントロール下』にある。

むしろ、それ以外ない。

 

他人のニュースに感情移入したり、他人のゴシップなんかに気を取られてると・・・

 

唯一コントロールできたはずのあなたの人生すら、見失いますよ?

 

おせっかいになるな。

『時間には限りがある』んだ。

 

徹底的に厳選しろ!

 

あなたが手にしたその情報。

本当に「あなたの人生に関係がある」でしょうか?

本当に「あなたの人生にとって有益である」といえるでしょうか?

 

有益な情報は、あなたの人生を豊かにします

 

一方で、不用意に受け入れ続けた不要な情報の数々は・・・あなたの足首を掴んで離さない「重い重い鎖」になる。

 

知らず知らずのうちに、あなたを幸福な人生から、遠ざけていく。

 

情報が人生を決める

 

情報をあなどるなかれ。

 

取り入れる情報次第で、あなたの人生は「幸福」にも「不幸」にもなりえます。

 

『徹底的に取捨選択』し、『あなたの人生にプラスになる』と思える情報だけを、取り入れ続けてください。

 

見える景色が、変わっていきます。

 

世界を変えようともがき、大切な人生を棒にふるよりも・・・

世界を見つめる、『目』を変えましょう。

 

自分自身の人生に『責任をもって生きる』ことが、最優先任務であること。

忘れずにいきましょう!