キレる上司の怒りを一瞬で鎮める方法

f:id:saichou:20200820183817j:plain

あれ?なんか機嫌悪い・・・?

 
・いつも怒っている
・理不尽なことを言う
・八つ当たりをする
・興奮すると話が通じない

 

感情のコントロールが苦手で「攻撃的な上司」に、振り回されてはいませんか?

 

勝手に興奮して、怒り狂っているのは相手の方なのに・・・

 

  • 上司の機嫌が気になり、仕事のパフォーマンスが下がってしまう。
  • 怒られるのが怖くて、質問や報告をためらってしまう。
  • 理不尽な叱責に放心状態となり、仕事に集中できなくなってしまう。

 

損をするのは、何故か「あなた」なんです。

 

怒りのもらい事故に、泣き寝入りしてはいませんか?

 

今回は、頭に血が上った上司の怒りを一瞬で鎮める、魔法の言葉を紹介します。

 

この記事を最後まで読むと、怒りっぽい上司は味方に変わる

 

 

キレる原因

f:id:saichou:20200820193217j:plain

実は相手がキレている原因は、必ずしもあなたにあるとは限らない。

 

ただひとつ確かなのは、キレている人は「余裕がなくなってしまっている」ということだ。

 

仕事がキャパオーバーで切羽詰まっていたり、家庭内のトラブルを抱えていたり、納得いかない人生を送っていたりと・・・

 

簡単に言えば「満たされていない」とき、人は怒りっぽくなるのである

 

怒りっぽい上司は、生きることに不器用なのだ。

 

上司の心は非常に疲れ、傷つき、弱っている状態です。

 

やり場のない怒りを抱えて生きているため、ほんのちょっとのことを引き金に、自分より立場の弱い部下にぶつけてしまうのである。

 

キレる目的

f:id:saichou:20200820193217j:plain

キレることで何が得られるのか?

 

頭に血が上ってしまった上司の目的は、もはや「対話」ではありません。

 

冷静さを失ってキレた時点で、すでに相手の目的は「あなたを言い負かすこと」になっているのである。

 

自分より立場の弱い部下を制圧することによって、「自分の正しさ」を、なんとかして訴えようとしている。

 

私は間違ってないよね!?

 

そんな、心の叫びなんです。

 

なんとかして認めてもらわなきゃ心がもたないほどに、心が弱ってしまっているのである。

 

キレる目的が「承認欲求を満たすこと」であるがゆえに、理不尽なことも言うし、正論も通じない。

 

怒り狂って興奮している相手は、まるでヘッドフォンで大音量の音楽を聞いているかのように・・・

 

周囲の言葉など、届かない場所にいるのです。

 

そんな相手のヘッドフォンを外す方法は、ただひとつ。

 

相手の正解を尋ねる

f:id:saichou:20200820193911j:plain

それは、「相手の正解を尋ねる」ことなのだ。

 

興奮した相手に納得いかない叱責を受けたときは、タイミングを見て相手に尋ねよう。

 

「自分はどうするべきだったのでしょうか?」

 

これこそが相手の怒りを一瞬で鎮める、マジックワードなのである。 

 

相手の正解を尋ねることには、2つの強烈な効果がある。

 

まずはひとつめ。

 

相手は興奮のあまり、自分の立場でしか物事を考えられなくなっている状態だ。

 

そんな相手に自分の立場での正解を求めることで、一瞬にしてあなたの立場へと移行させることが出来るのである。

 

すると上司は、興奮ぎみに教えてくれることでしょう。

 

「お前は・・・こうするべきだったんだよ!」

 

これを言わせれば、勝ったも同然です。

 

相手ははじめてあなたの立場で物事を考えた上に、自分が提示した答えの理不尽さに、内心ハッとする

 

上司自ら気づくことで、一気に冷静さ取り戻させることができるのである。

 

そしてふたつめ。

 

人が理不尽に激怒する「目的」を思い出してほしい。

 

そもそも上司が必死で満たそうとしているのは、「承認欲求」なのだ。

 

あなたが上司を頼りにし、質問を投げかけ、アドバイスを求めることで、上司の承認欲求は満たされる

 

つまり・・・

 

それ以上あなたにキレる理由が、なくなってしまうのである。

 

相手の怒りを鎮めるには・・・

 

・相手自身に気づかせる

・キレる目的を達成させる

 

この2つさえ、クリアできればいいのである。

 

まとめ

f:id:saichou:20200820211818j:plain

私自身、「相手の正解を尋ねる」ことにより、機嫌の悪かった上司から謝罪をされた経験があります

 

「テクニック」というと、聞こえが悪いかもしれませんが・・・

 

適度に活用することで、人間くさい部分も互いに認め合い、むしろ良好な関係を築くことが出来ている

 

「ごめんね、悪かった」

「すみません、反省しています」

 

「ありがとう、助かった」

「ありがとうございます、頼りにしてます」

 

互いに完璧じゃない人間同士、本音で「ごめんね」と「ありがとう」を言い合えれば、たいていの問題は解決するのだ。

 

職場とはある意味、「戦士の集まり」です。

 

優しくて繊細な人ほど、パワハラ気質な上司や気分屋の上司に翻弄されて、疲弊してしまう。

 

理不尽な上司の怒りに、振り回されてしまうあなたへ。

 

もしかしたら「相手の正解を尋ねる」テクニックが、最高の対処法になるかもしれません。

 

何よりも大切な、自分の心を守って働くために。

 

そして、より良好な関係性を築いていくために。

 

さぁ、賢くしたたかに戦いましょう!