「とりあえず就職」が大正解だと思う7つの理由

f:id:saichou:20200716193933j:plain

会社員なんてごめんだ!

自分の名前で勝負するんだ!

 

そんな気持ちから、私は28歳になるまで就職をしませんでした。

 

バイトをしながら、自分の力で稼ぐ方法自分にとっての天職を模索する日々を送っていたのです。

 

しかし、なかなか芽は出ず・・・

 

28歳の誕生日に正体不明の焦りを感じ、正社員として就職することを決意します。

 

その結果・・・

 

後悔をするどころか「あれは英断だった」と、しみじみ思う。

 

過去の自分に伝えたい。

 

「とりあえず就職」は、アリよりのアリだ。

 

 

お金が貯まる

 

就職すると、多かれ少なかれ、毎日の業務をやり過ごしてさえいれば、毎月一定の金額が口座に振り込まれる

 

しかも平日は朝から晩まで会社で過ごすため、お金を使うタイミングは土日ぐらいしかない。

 

お金を貯めるにあたって、非常に有利な状況なのだ。

 

最終的には会社をやめて、やりたいことで生きていくにしても、貯金がなければ「食えない時期」を乗り切れない

 

お金が底をつきれば、夢を追う余裕などなくなり、やりたくない仕事をやらざるを得なくなるのだ。

 

お金は、夢への切符です。

 

理想の人生を叶えるために、まずは軍資金を貯めよう。

 

▼参考記事

 

選択肢が増える

 

就職することで手に入る「社会人経験あり」の経歴は、一生モノだ。

 

10年後20年後、今とは状況が変わって、会社員として働きたいと思った時、この経歴は必ず役に立つ。

 

就職する道を排除してしまうことは、人生の選択肢を、ひとつ減らしてしまうことなのだ。

 

案外やってみたら性に合っていて、そのまま天職になる可能性だってある。

 

まずやってみないことには、何も見えてこないのだ。

 

人生の選択肢に幅を持たせるという意味で、会社員という役割を経験することは、決して無駄にはならない。

 

「やりたくない仕事」の明確化や、思わぬところからやってみたいことが見つかったりと、想像以上の収穫が得られるはずだ。

 

時間の尊さを知る

 

会社員として働くことで得られる、最大のスキル。

 

それは、時間の使い方が身に付くことだ。

 

①適当にバイトして、余裕時間が多い人。

②会社員として働きながら、余裕時間に限りがある人。

 

前者の方が時間はあるはずなのに、意外と後者の方が、成果を出せたりする。

 

実際私も、正社員の仕事以外に2種類の収入源を維持しているが、なんと就職する前よりも稼ぐことができている

 

人間は怠惰だ。

 

よほどの根性がない限り、時間がたっぷりあると思うと、怠ける。

 

平日朝から晩まで会社に拘束されると、限りある時間をいかに無駄なく活用するかを考えざるを得ない。

 

時間の使い方が身に付くことは、独立後きっと大きな武器となる。

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

エピソードが手に入る

 

会社員としての人生を経験することで、得られるエピソードがある。

 

理不尽な上司との葛藤、やる気のない部下へのイライラ、労働環境に対する不満。団結して成果を出したときの喜び。同僚に対する嫉妬。

 

会社員だからこそのあるある。

会社員だからこそのエピソード。

 

「そんなくだらないエピソードいらない」と思うかもしれないが、こういう経験が、あなたの器を広げていくのだ。

 

いつか自分の大事な人が、子供が、悩んでいるとき。

 

心から共感し、いかに寄り添い、抱きしめてあげられるか?

 

このくだらないエピソードが、あなたの包容力となり、その真価を発揮するのである。

 

成功への道筋が見える

 

会社にいると、色々な人の人生を垣間見ることになる。

 

近所ではなかなか出会えないような、社会的地位の高い人と接する機会もあったりする。

 

仕事も家庭もうまくいっている上司もいれば、陰口ばかりで酒びたりの寂しい人生を送っている上司もいる。

 

会社は、人生の先輩方から、様々な人生のサンプルを見せてもらえる場所なのだ。

 

どんな人に人望が集まり、どんな人が社会に求められ、どんな人が成功しているのか。

 

何が売れるのか、社会が求めるニーズは何か。

 

お金はどのように管理され、どのように回っているのか。

 

点と点がつながって、成功するための道筋が、見えてくるんです。

 

様々な人と働くことで、成功者と呼ばれる人たちも、案外自分と変わらない普通の人間であることを知る。

 

成功するための知恵やテクニックを、どんどん盗もう。

 

図太くなれる

 

組織の一員として働くと、理不尽なことをたくさん経験する。

 

社会の荒波にもまれるというやつだ。

 

気分屋の社長、理不尽な部長、高圧的な取引先のお偉いさん。

 

過酷な環境で生き残るためには、スルースキルを身につけざるを得ない

 

繊細で、相手の言葉にいちいち心を揺さぶられていては、損をするということ。

 

それを、身をもって体感できるのだ。

 

とんでもない目に遭うたび、あなたは一段、また一段と、鋼のメンタルを手に入れていく。

 

ひとつひとつ壁を乗り越えていく過程で、賢い心の切り替え方は、自然と身についていく。

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

これらのスキルは心穏やかな人生を手に入れるにあたって、非常に大きな収穫だ。

 

「辞めたい」が手に入る

 

会社で働けば、理不尽な上司やサボっている上司の指示にも、従わなければならない。

 

その上司より、はるかに安月給でだ。

 

クソみたいでしょ?

 

でも、実はこれこそが、就職することによる最大の収穫なんです。

 

「見返してやる」

「二度と会社員はごめんだ」

 

この怒りこそが、あなたを成功を導く、最大の動機になるのである。

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

▼参考記事

saichou.hateblo.jp

 

嫌で仕方がないからこそ、一刻も早く抜け出すために、本気になれる。

 

成功への火種を手に入れることこそが、「とりあえず就職」の最大のメリットだ。

 

さいごに

 

自分の志す道が明確で、揺るぎない場合は、無理に就職する必要はないと思う。

 

しかし、就職という選択肢が頭にチラつく隙があるなら、とりあえず就職してみることは、賢い選択になるかもしれない。

 

入ってみたら案外楽しくて、会社員を続ける選択肢も大いにアリ。

 

「会社辞めたい」の火種を手に入れて、成功に向けて本気になるのも大いにアリアリ。

 

今、迷いがあるなら・・・

 

とりあえずの就職が、成功への一番の近道となるかもしれない。