人生の可能性を最大限に広げ、自分の能力を最大限に活かして生きる方法

f:id:saichou:20200822185724j:plain

自分の「天命」って、何だろう?

 

  • 夢や目標がない
  • やりたいことが見つからない
  • 得意なことがない
  • 向いてる仕事がない
  • 自分は社会不適合者だ

 

見えてこない人生の方向性に、足踏みしているあなたへ。

 

実は、人生の可能性を最大限広げ、自分の能力を最大限活かせる場所にたどり着くためには、とっておきのコツがある。

 

その方法とは・・・

 

「乗っかること」なのだ。

 

この記事を最後まで読むと、あなたの人生は信じられない場所にワープする

 

 

天職とは何ぞや?

 

そもそも私たちが、必死で天職を探し求める理由。

 

それは、「幸福な人生を手に入れるため」に他なりません。

 

だとすれば・・・

 

「天職」の定義は、「幸福を感じられる仕事」である必要があるのだ。

 

じゃあ一体、どんな仕事が我々に幸福をくれるのか?

 

幸福感の正体

 

結論からいうと、人生における幸福感を左右するのは、「他者への貢献度」である。

 

これは決して、きれいごとではない。

 

「ヘルパーズ・ハイ」という言葉を、耳にしたことがあるでしょうか?

 

ボランティア活動をしている人は、ストレス値が低く、幸福度が高い

 

おまけに、健康で長生きするとまでいわれています。

 

他人への貢献を通して、我々の脳内にはやる気ホルモンとも呼ばれるドーパミンが分泌される。

 

誰かに親切にしたり、誰かを喜ばせたり、誰かを助けることで・・・

 

自分自身が、幸せを感じる。

 

他者への親切は、「快楽」なのだ。

 

私たちはそんな「脳」を持って、生まれてきているのである。

 

つまり、自分が幸せになるためには「他者をいかに幸せにできるか」を、追求する必要があるのだ。

 

才能の見つけ方

 

あなたの経験や能力を最大限活かし、「他者に貢献すること」が、あなたに幸福をもたらす

 

そこまで理解できても・・・

 

  • 自分に何ができるか分からない
  • 自分の才能がわからない
  • 進むべき道がわからない
  • 貢献の仕方がわからない

 

安心してください。

 

そんなふうに感じるのは、当然です。

 

天職を見つけるのは、誰?

 

あなたの天職のカギを握っているのは、あなた自身ではありません。 

 

天職とは、「他人が教えてくれるもの」なんです。

 

「いかに他者に貢献できるか」が天職の条件である以上、そのヒントを握っているのは、あなたではなく、他者なんです

 

そのヒントを無駄にせず、人生の可能性を広げていくためには・・・

 

「NO」を捨てましょう。

 

  • 他者からの頼みごと
  • 指示された仕事
  • めぐってきたチャンス

 

まったく興味がない分野であっても、まったく自信がない分野であっても・・・

 

二つ返事で「はい」といい、とりあえずやってみるのです。

 

何事も、実際にやってみないことにはわからない。

 

やる前から、どんなに頭で考えたって無駄なのだ。

 

案外「面白くなさそう」と思っていた仕事が、めちゃくちゃ面白かったり・・・

 

案外「自分には無理そう」と思っていた仕事で、めちゃくちゃ才能が開花したり・・・

 

天職につながるチャンスは、他者がくれる。

 

どんなにちっぽけな依頼だったとしても、他者はあなたの可能性を見抜いているのだ。

 

お茶汲みやトイレ掃除でさえも、全力で取り組め。

 

そのような姿勢から、道は開けていくのである。

 

思い込みをはずす

 

他者がくれる天職へのヒントを無駄にしないために、必要な工程がひとつある。

 

それは、「ラベルをはがすこと」だ。

 

人は、思い込みの中を生きている。

 

  • 自分は人見知りだ
  • 飲食はブラックでしょ?
  • 自分は無能なんだ
  • 営業職なんて絶対無理

 

これまでの人生で耳にしてきた言葉や情報によって、根拠のない洗脳を抱えて生きているのだ。

 

自分自身や職業のイメージにあらゆる「ラベル」を貼ることで、自ら人生の可能性を狭めているのである。

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

自分を縛り付ける「ラベル」をはがさない限り、今いる場所から離れることはできません。

 

無駄な思い込みを、今すぐ手放そう。

 

天職は、思わぬ場所に隠れているのだ。

 

さいごに

 

人生を幸福にする天職とは、「あなたの才能で他者を喜ばせること」である。

 

そのヒントを握るのは、他者です。

 

可能性を狭めている思い込みを手放し、他者からの依頼に徹底的にイエスマンになることで・・・

 

あなたの才能が、あなたが輝く場所が、見えてくる。

 

他者を幸せにすると、自分も幸せになれる。

 

私たちはなんて、素晴らしい「脳」を持って生まれたのでしょう?

 

さぁ、思い込みの殻を破り、まっさらな心で他者の提案に「乗っかる」ことで・・・

 

天職にたどり着き、幸福の循環へと飛び込もう!