なぜ?メンタルが強い人がやめている3つのこと

f:id:saichou:20200818193322j:plain

(精神的に)もっと強くなりたい・・・

 

・批判に打たれ弱い

・感情を引きずりやすい

・考えすぎてしまう

・落ち込みやすい

 

精神的に弱い状態を生まれ持った性質として、諦めてしまってはいませんか?

 

そんなあなたに朗報です。

 

たった3つのことをやめるだけで、弱い心は驚くほど強くなる

 

今日からさっそく始められる、メンタルを強くする方法とは?

 

この記事を最後まで読むと、ダイヤモンドのように「砕けない心」が手に入る。

 

 

STOP!心のマルチタスク

 

・歩きながらコーヒーを飲む

・電話をしながらメモをとる

 

こんなふうに人間は、体のマルチタスクが得意です。

 

しかしながら、決して勘違いしてはいけないことがある。

 

「心のマルチタスク」は、出来ないのです。

 

過去や未来のことを想いながら、今この瞬間を心から味わうことは、不可能なのだ。

 

「明日の仕事、憂鬱だなぁ~」

 

憂鬱な未来を想いながら、今を本気で楽しむことが出来るだろうか?

 

メンタルが強い人は「心のマルチタスク」をやめています。

 

過去や未来に心が向いているとき、自分の心は決して今に集中できないということを、理解しているのだ。

 

過去や未来のことを、考えてもいい。

 

でもその瞬間は「今を放棄している」という事実を忘れずに・・・

 

「今は過去を想う時間」

「今は今に集中する時間」

 

そんなふうに、きちんと割り切る必要があるんです。

 

この区分があいまいになると、心はいつの間にか過去や未来に引きずられ、気持ちの切り替えが出来なくなってしまうのである。

 

欲張らず、「今」は「今」に集中しよう。

 

心のマルチタスクは、不可能なのだ。

 

STOP!他者への圧力

 

生きていれば、思い通りにいかないことはたくさんある。

 

・気の合わない同僚

・理不尽な上司

・納得いかないルール

・理解できない他者の価値観

 

どうしても、イライラしてしまう。

 

人の数だけ価値観が存在する社会で共存している以上、このような問題が起こるのは、当然なんです。

 

ここでの対応に、大きな違いがある。

 

なんでこうなの?

なんて常識がないの?

 

イライラのきっかけである「他者」を問題視して変えようとすれば、多大なエネルギーを消耗します。

 

にもかかわらず・・・

 

あなたがどんなに必死で説得したところで、残念ながら相手が思う通りに変わる可能性は、ほぼゼロといってもいいだろう。

 

労力をかけたわりに、思い通りにならない相手を見て、さらにイライラするのがオチである。

 

「相手を変えよう」と躍起になることは、果てしなく不毛な努力なのだ。

 

「相手は自分に変えられない」という事実を、肝に銘じよう。

 

ストレスに強い人は、相手を変えようとする行為が「不毛な努力」であるということを、知っているのである。

 

自分に変えられるのは、自分だけ。

 

ストレスを感じたら相手や環境のせいにするのではなく、「どんな自分になれたらストレスを感じないか」を考える。

 

これができるとストレスに遭遇するたび、心はどんどん強くなる

 

相手を変える必要はない。

 

ストレスは、よりたくましい自分に出会うためのチャンスなのだ。

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

STOP!フライング返事

 

言い過ぎたかな・・・

言い返せばよかった・・・

愛想笑いするんじゃなかった・・・

 

なんであのとき・・・

 

終わった会話を一人で回想しては、頭の中で「感情の独り相撲」をしてしまう。

 

他者との会話内容を、あとになって後悔してしまう。

 

その原因は、「フライング」です。

 

人間の会話における姿勢は、2つのパターンに分けられる。

 

自分の脳を介さず話す。

自分の脳を介した上で話す。

 

前者が圧倒的に過去の会話を後悔し、引きずりやすいのだ。

 

会話における、それによる気まずさを恐れるあまり・・・

 

無意識に相手の調子に合わせ、自分の頭を一切通さず、とっさにそれらしい返答で取り繕ってはいないだろうか?

 

これでは後悔するのも、当然なんです。

 

「間」を、恐れないでください。

 

家に帰ってからはじめて考えて後悔するよりも、その場でしっかり考えて、答えが出てから口を開けばいいんです。

 

「口」じゃなくて、「頭」で話そう。

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

▼関連記事

saichou.hateblo.jp

 

さいごに

 

たった3つの習慣を捨てるだけで、落ち込まないメンタルは手に入る。

 

たった一度きりの人生。

 

過去や未来に翻弄され続けるより、二度とない「今」を堪能できるメンタルづくりを。

 

鍛え上げられた心を武器に・・・

 

さぁ、全力で「今」を味わおう!